SSブログ

世界樹2完全クリア [ゲーム]

 世界樹の迷宮2はアイテム等を全てコンプして、真のエンディングを見ました。
 一体何時間プレイしたのやら。

 感じたこと幾つか。

・終盤の一番の難関はアクセラ2不足。
 特に雑魚敵のくせに事実上このゲーム最強の敵なディノゲーターに対抗するためには多数のアクセラ2が必須なので、それを集めるのに苦労しました。
 アクセラ2の材料の一つは第4層のボスの落とすアイテムなのですが、各層のボスは14日経たないと復活しないのがちょっと。
 もう最後の方はレベル1のキャラ作成して、宿屋に泊まらせて日数経過させましたけど(このゲームの宿屋はレベルによって金額変動するので、日数を経過させたい時はレベルが低いキャラほどお得)

・ギルド長の素顔に傷があるとの描写がありましたが、ゲーム中では見ることが出来ずに真EDでようやくそれらしき画像が。

・効果的な技なのに使わなかったのは、カースメーカーのペイントレード。
 現在のHPと最大HPの差がダメージに出てくる技のため、カースメーカーを瀕死にしておかなくてはならず、個人的な感情が許さなかったので。

・私の3竜戦は

 前列 パラディン、ダークハンター、ブシドー
 後列 レンジャー、カースメーカー

というメンバーで開幕1ターン目でパラディンは対応ガード、ダークハンターがトラッピングⅡで最初のブレスを防御&反撃。
 第2ターン以降はダークハンターのオールボンデージ(レンジャーのアザーズステップで早期発動)で敵を縛って行動制限して、後は解けたら再び縛っていくだけです。
 ダークハンターに注入するアクセラ大量消費しますけどね。
 あとは適当なときにカースメーカーの変化の呪言で属性変えて、ブシドーが対応する属性攻撃でとどめを刺してレアアイテムゲットを目指します。

・アルケミストやカースメーカーの杖系武器は最後まで序盤で手に入るミラージュロッドのままでした。
 やはりTP50というのは大きいですし、終盤で良い杖が出てきても、そのときには他に優先して買いたい物が沢山ありますし。


 完全クリア時のウチのギルド「ヴォルケン」のメンバーはこんな感じでした。
 名前の元ネタはリリカルなのは、末期戦少女、ミリタリー関連で。

・O.カリウス Lv64
  パラディン(Lv30で引退して強化)

 最初は物理系パラディンとして戦闘してましたが、休養して3色ガード兼シールドスマイトだけに絞ってスキルを振り直し。
 正直終盤の雑魚敵では微妙ですが、3竜などの強敵戦には無いときついです。
 最強の必殺技「全裸カウンター」でも要となる存在ですし。
 
・エンピール Lv69
  ブシドー(Lv70で引退して強化)

 ウチのパーティにおける物理系火力根幹。
 多分敵の撃破数では圧倒的に多いはず。
 3竜及びヘカトンケイル戦のレアアイテムゲットに対応するために4回休養してスキル振り直してます(順番に雷系、火系、水系、壊系と)

・シーマンズー Lv58
  ガンナー(Lv30で引退して強化)

 このゲームの戦闘はスピード勝負なので、20階ぐらいから第一線メンバー外れてそのままになってしました。
 悲しいです。

・マミヤ Lv65
  メディック(Lv70で引退して強化)

 ウチの回復の要。
 終盤で回復魔法を使っていないときは誰かにアクセラを使っていたのが多いような気がします。

・LtCヤガミ Lv70
  アルケミスト(Lv70で引退して強化)

 ウチの魔法系攻撃の根幹だったのですが、第6層ではカースメーカーのウェンディにその座を奪われて第一線メンバーからは脱落しました。
 ただ、核熱による攻撃力はやはり一級なので、しょっちゅう復帰はしてましたが。

・タザキ Lv23
  レンジャー(警戒歩行Lv10)
 
 警戒歩行Lv10なので、ほとんど敵に出会わずに行動したいときに助かりました。
 ただしそんな行動パターンなのでレベルは上がりませんでしたが。

・イケベ Lv57
  レンジャー(アザステ中心)

 第6層でクエストの関係上、大量採掘を行うために第一線メンバーに昇格しました。
 アザステも鍛え上げて、3竜などの強敵戦でも大活躍。
 攻撃スキルはダブルショットだけに絞ってます。

・クボアキエ Lv22
  レンジャー
 
 元は採取マスターとして育てましたが、そのままほとんど育てられることなく終わりました。

・アソールト Lv38
  メディック(殴り系、Lv30で引退して強化)

 殴りメディ子として育ててましたが、ほとんど前線には出してません。
 14日ごとに復活する各層のボス戦に付き合わせてたら、いつの間にかこんなに成長してました。

・ブロンディ Lv23
  ペット(パンダ型)

 ウチのパーティでは結局イベント以外にペットは使わずに終わりました。
 能力ではなく個人的な趣味の問題で。

・くりたたけお Lv30
  ソードマン(カウンター系)
・にしむら Lv30
  ソードマン(カウンター系)
・しまきよひで Lv31
  ソードマン(カウンター系)

 いわゆる全裸カウンター要員。
 カウンターには幸運度が影響するので、スキルはカウンター関連以外は全てLUCに全振りしてます。
 装備も武器以外は全て幸運のネックレス装備です。
 ビジュアル的には全裸にネックレス沢山装備という、どっかの未開人種みたいですね。 
 ちなみに名前のモデルは判る人は判るでしょう。
 私の脳内妄想では、あの方々がフンドシ一丁でネックレスをじゃらじゃら付けて戦闘しているという感じになってます。
 で、それを守っているのがオットー・カリウスという感じで。

・ニシクジョウ Lv55
  ドクトルマグス(Lv30で引退して強化)

 第2線パーティーの回復兼攻撃力アップで。
 純粋な回復能力ならやはりメディックに劣りますが、剣装備によるスピードは強いです。
 あと鬼力化による攻撃力アップは正に「鬼」。

・ウェンディ Lv68
  カースメーカー(Lv30で引退して強化)

 毒やテラー系が主軸の雑魚戦型カースメーカー。
 第6層ではアルケミストより使い勝手が良かったので、アルケミストを押しのけて第一線メンバーに昇格しました。
 毒はほとんどの雑魚敵に通じるばかりかFOEにも通じますから。

・マスタード Lv55
  カースメーカー(Lv30で引退して強化)

 こちらは変化の呪言&軟身の呪言中心のボス戦型カースメーカー。
 3竜及びヘカトンケイル戦でレアアイテムを目指すためのキャラですね。
 彼らからレアアイテムをゲットするためには、彼らにとって弱点ではない攻撃(炎竜なら火属性攻撃)でとどめを刺す必要があるので、その属性を変える変化の呪言が無いときついですから。

・カオリ.N Lv63 
  ダークハンター(Lv70で引退して強化)

 終盤での物理攻撃根幹その2。
 やはりトラッピングとジエンドは凶悪です。
 ジエンドには回復機能もありますし。
 強敵にもオールボンデージ&エクスタシーで大活躍。
 ただ一番アクセラを使ってフォースを無理矢理上げているキャラでもあるので、薬物中毒になっている可能性が非常に高そうなw

・トキオローズ Lv54
  バード(Lv30で引退して強化)
 
 ホーリーギフトによる経験値アップが主軸なキャラでした。
 異常回復や敵の強化解除は、ダークハンターのオールボンデージで全縛りして、そもそも行動させない方向でやってたので私のプレイでは必要なし。
 ラスト近くには魅惑の小夜曲で敵エンカウント率を上げて、足りない素材集めをやってました。

・サラトガスツ Lv31
  パラディン

 パラディンのO.カリウスが第一線から抜けられないときに、8階のサラマンドラ戦用に作成したキャラ。
 そのまま3竜戦用に流用しようとしましたが、O.カリウスを転用した方が良さそうだったので、そのまま放置。
 レベルが30オーバーしているので、引退させて何かのキャラを作る元にしようかと思ってましたが、結局そのまんまで終了。

・Type61 Lv1
  ガンナー

 1人で宿屋に泊まって日時を進めるためのキャラ。
 こういうキャラは作りたくは無かったのですが、結局めんどくさくなりまして。


 なんだかんだ言っても非常に面白いゲームでしたよ?>世界樹の迷宮2
 DSなので、どこでもプレイできたのは非常に大きいです。
 さて次は何のゲームに取りかかろうかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。