SSブログ

今日の購入本(2008.3.23) [購入本]

中国的天空―沈黙の航空戦史 (下)

中国的天空―沈黙の航空戦史 (下)

  • 作者: 中山 雅洋
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

 遂に下巻が出ました。
 扱っている期間は太平洋戦争勃発から国共内戦終了まで。

 上巻もそうでしたけど、他の戦史では見かけない航空機が沢山登場します。
 大戦中盤の中国空軍主力戦闘機が、リパブリックP43ランサー及びヴァルティーP66ヴァンガードという聞いたこと無い戦闘機ですから。
 どちらも開発国のアメリカからは見放され、イギリスやカナダからも引き取りを拒否された戦闘機であることから、出来は想像してください。
 性能はともかく飛行中の火災が多い危険な飛行機ですし。
 ただ、まとまった数が即座に手に入ったという点では、この2機種は中国空軍にとってお買い得だったと思います。

 あと竹製の落下タンクとか、その竹製タンクに小銃弾を詰め込んで日本軍に包囲された都市に空中補給を行ったり、P43の燃料タンクに穴が空いたのでチューインガムで塞いで数ヶ月運用したとか、航空機用の接着剤が作れないため、まずその材料の牛乳集めから行ったとか、色々と豪快な話が多くて面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。