SSブログ

EU3のモスクワ [EU3]

 4GamerでHOI2の連載記事(まとめられて本にもなりました)書いた居て徳岡正肇氏が、今度はEU3ことヨーロッパ・ユニバーサリスIIIの連載始めてました。
 第1回はモスクワ大公国(http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20080218028/

 私も、このモスクワ大公国を何回もプレイして序盤で破滅に追い込まれたことが何回もあるので判りますが、序盤でのカザン(プラスその同盟国)の侵略が激しくて参ります。
 西南のリトアニアに戦争しかけようにも、この国はポーランドとの同君連合なので、敵に回したら自動的に当時強国のポーランドも敵に回すことになりますし、こちらが戦争中を狙ってカザンが攻め込んでくることが多いので悲惨です。
 かと言ってリトアニアと同盟組んだら、カザンが反対に食い物にされて東方進出が難しくなります。
 結局、史実通り北方のノヴゴロドを速攻で滅ぼすのが最善の選択肢でしょうか。
 長引くとカザンが攻め込んで来ること多いので、時期は良く選ぶ必要ありますが。

 ただ、やっていて非常に面白い国ではありましたね>モスクワ大公国
 以前のアイルランドプレイよりも国自体の人口が多いので、軍隊や財政も楽でしたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。