SSブログ

今の世にお家騒動 [ニュース]

公私ともに色々と進まねえぇぇ。
 いえ、ほとんど自分の手抜かりばかりなのですが(汗
 色々とご迷惑をかけている方々すいません。

「中津城主の奥平姓不当」 17代当主のいとこ、確認申し立て 「天守閣売却許せぬ」 大分家裁中津 

  天守閣の売却問題で揺れる大分県中津市の中津城の城主だった奥平家の17代当主のいとこに当たる奥平孝子さん(83)=東京都=が、19代当主として城を所有する「中津勧業」の社長奥平政幸さん(51)を相手取り、「知らないうちに自分と養子縁組をし、不当に奥平姓を名乗っている」として、大分家裁中津支部に養子縁組の無効確認を求める調停を申し立てていることが20日、分かった。

 孝子さんは「天守閣は市民の支援があったからこそできた市民の共有財産。奥平家の当主でもない人間が売却することは許せない」としている
 申立書などによると、政幸さんは1988年、同社の代表取締役だった坂本一雄さん=故人=の養子となり、95年4月に孝子さんを養母とする養子縁組届を同市に出した。孝子さんは2001年に戸籍の変更に気づいたが、「署名や印鑑が自分のものでなく、知らないうちになされた」としている。政幸さんは「届け出をしたのは養父で、孝子さんの合意済みと聞いている」と反論している。

 政幸さんは天守閣などの売却を表明し、10月の同社の株主総会で建物部分の売却方針を決めた。



 鎮西大将軍屠龍さんのところで知ったネタです。
 今の世に大名家のお家騒動が見られるとは。
 このお家騒動を江戸時代風に言うと「中津騒動」とでも言うのでしょうか?
 奥平家と言えば長篠の戦いで長篠城に籠もって奮戦したことで出世の糸口を掴んだ家でもあり、更に中津は下級武士の生まれだった福沢諭吉が
「門閥制度は親の敵」
と言って飛び出した土地でもありますね。

 しかし、名字に関しては徳川家に貰った松平姓はどうなの、と思ってしまったり。
 この奥平家は徳川家康の娘婿でもありましたから、他の松平姓を与えられた沢山の大名家よりも資格に正当性強いんですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。