SSブログ

昨日(5/5)はなの☆すぺに [リリカルなのは]

 昨日は、なのすぺで売り子やってました。
 場所はM-01「STUDIOふぁん」M-02「近衛衆兵鉄虎第501大隊」の合体サークル。
 行列形成は1100の開催直後から1140頃で終了。
 1120頃にらいどんさんのコピー誌が無くなっても、それなりに行列は続きましたね。
 来ていただいた方々、どうもありがとうございます(ペコリ)

  一緒に居たメンバーが、らいどんさん、内田さん、EXCELさんという錚々たるメンバーだったので、このご三方を訪問するお客さんが集中して、自分は店番をやりつつ、それを眺めているだけという状態がかなり続きました。
 正直疎外感はありましたが、あれだけ相手するのも大変だろうな、と思ってしまったり。
 端から見ていて明らかに話しかけてくる相手は親しげに話しかけていても、こちら側はそれが誰なのか判らないっぽいのもありましたし。

 あとイベント後半から売り物のはやて触手本「シュバルツ・イン・ザ・ディープ」の側に、内田さんの著作 戦艦大和地中海決戦録―戦艦大和欧州激闘録2&内田さんが一部の原稿を担当した自衛隊装備名鑑―1954~2006を置いて、矢印付きで

「著者が同じです」
 
という紙を付けたら、道行く方々の表情が「え?」という感じになってました。
 そこから色々と話しかけて来る方も結構居て、なのは好きにミリタリー好きは確実に多いというのが実感できたり。

 それとサークルカットにオスプレイのプレ本あるかも?という感じのことも書いてあったので、「プレ本無いんですか?」というお客さんも何人もいらっしゃったり。
 かなり要望は高いようではありますが、書き手側としてはまだ全然決まっていなかったりもします。
 EXCELさんは、なのはでデアゴスティーニパロディの「週間インテリジェントデバイス」やりたいとかいってましたが。
 「週刊~~を作ろう」シリーズVol.1のパロディでバインダーファイル型にして、おまけに本物のWW2軽機関銃の弾倉(1個3000円ぐらい)を金色に塗装して付属させて赤字前提で売りさばくと言う構想なようですが、非常に無茶すぎます。
 マガジン付けるなら作成可能は10個程度と思われますし、ちょっと実行は難しいでしょう。

 販売が終わった後はじゃんけんによる色紙などの賞品取り合いがメインのアフターイベントに。
 アフターイベントでの最後の賞品はA0サイズのウチらのサークルのポスターでした
 しかもEXCELさんが裏に段ボールで補強作業を施し、簡単には折れないようになっています。
 エロくは見えますが、肝心なところは隠しているので、法的には一応問題ありません。
 最後にこのポスターを勝ち取った方への
「壊れやすいので注意して持って帰ってください」
という感じの内田さんの壇上からのコメントでアフターイベントは締め。

 しかし、こういう同人誌即売会ではどうしてもゴミが大量に出るのですけど、会場でゴミ捨て場が無いのは非常にキツイですね。
 大きなゴミ袋を持って帰る訳にもいかないので、近くのファミレスとかのゴミ捨て場が酷いことになっていたり。
 はっきり言ってエラい迷惑です。

 終わった後はふたば関連のオフ会にお邪魔させてもらって長々とお話を。
 非常に面白かったですが、語られた内容も色々と書けないものが多かったり。
 飲み会の最後の方はかなり溜まっていたのか、内田さんの語りモードに入っていましたが。

 2300近くまでずっとしゃべり続けて、それから朝までカラオケに行こう、ということになりましたが、それをやると次の日一日丸ごと何も出来なくなるので、泣く泣くお断り。
 とりあえず皆様どうもお疲れ様でした~。

 次は、6月24日に名古屋で開催されるリリカルハートですね。
 実は「近衛衆兵鉄虎第501大隊」&「Gewalt」で申込済だったり>リリカルハート
 内田さんが地元なので、今から張り切ってますね。

(5/5の購入同人誌&購入本&購入コミックについては後日書きます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。