SSブログ

トンデモ本大賞2008 [イベント]

 2008年日本トンデモ本大賞に行ってきました。

 イベント自体は非常に面白かったですけど、今年のトンデモ本候補作は小粒だった感じが。
 結局大賞を取ったのは、この本に。

富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1) (角川文庫 ワ 5-1)

富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1) (角川文庫 ワ 5-1)

  • 作者: ウォレス・ワトルズ
  • 出版社/メーカー: 角川インタラクティブ・メディア
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 文庫

 原著は1910年に書かれて、1911年に書いた人は死んでいるのですが、大賞授与はどうするのやら。


本日並んだ行列 [イベント]

 今日は朝から東方シリーズオンリーイベント「博麗神社例大祭5」に行ってきました。
 このイベントは1から毎回参加してますが、毎回規模が膨れあがってます。
 今回も色々と大変だったようで、スタッフの方々も来場者の方々もお疲れ様でした。
 ただ個人的な感想では、今回も会場が広いとは言い難かったですが、少なくとも去年の池袋よりは広々としていて使いやすかったです。

 とりあえず私が今日どのように行列に並んでいたかのタイムスケージュールを。

・0845~1015
 ビッグサイト外部に到着して一般行列。
 天気が土砂降り状態で大変なことに

・1015~1115
 本家たる上海アリス幻樂団の新作「東方地霊殿」体験版のために行列。
 この行列の途中で雨が止んだ。

・1120~1140
 はちみつくまさん&AQUASTYLEに行列

・1145~1150
 SilverForestに行列。
 一時はとんでもない行列だったが、この頃には縮小。

・1150~1205
 黄昏フロンティアに東方シリーズの実質的なオフィシャル新作「東方緋想天」製品版のために行列。

 あとは、それほど行列しないようなサークルを回ってました。

 ついでに、
・1530~1820
 秋葉原の同人ショップ ホワイトキャンパスでの行列。
 詳細は1600開店(例大祭新作売りのため)
 その時点で店の前を遙かに過ぎる大行列が出来ていて、店の門をくぐることが出来たのが1630頃。
 2階の売り場に辿り着いたのが1710頃
 レジに辿り着いたのが1820頃。
 ろくな戦果が無かったこともありますが、マジで死にそうになりました……
 アキバでは、他の同人ショップもここまで酷くはありませんが修羅場になっていたようです。
 あと一緒に飲み会をした皆さん、このせいで遅れてしまい申し訳ありません。

 では、例大祭ではスタッフの方々も参加者の方々もお疲れ様でした~


リリカルマジカル4 [イベント]

 リリカルマジカル4では、サークル「EXCELと内田と来鈍。」で売り子やってました。 
 実は冬コミで出した魔法研究75年12月号の余りも少しだけ委託販売させてもらってたりしました。

 夕方はなのは関連の同人者が約70人ほど集まった飲み会に混ぜて貰ったり。
 非常にカオスでしたw
 しかし飲み会では、2ちゃんとかで書かれているなのは同人の「派閥」関連がギャグとしてしか扱われてかったのは吹きました。
 最近の流行通り、何人かでモンハンやっている人たちも居ましたし。

 あと、ブッ飛んだ同人誌を描いているつぶあんの中山ユキジさんのところには、キャラを壊しまくっているせいか、

「死ね」
「次のイベントで刺す」

という感じのメールが届いているという話に凄いなあ、と思ってしまったり。
 これはある意味「勲章」ですよね。
 この前出された新刊がメロンブックスで一時的に売り上げトップになったので、ファンは多いと思われますが。

 とりあえず皆様お疲れ様でした。
 


夏コミ申し込み [イベント]

c74a.png
 
 先ほど夏コミ申請終了しました。

 サークルカットはEXCELさんに「末期戦少女」の電波ゆんゆん参謀のニシクジョウ・サキコ帝国陸軍中佐を描いていただいたり。
 前回に引き続き無理なお願いをしてしまい申し訳ありません(汗>EXCELさん

 ジャンルはミリタリーで内田さんの「近衛衆兵鉄虎第501大隊」と合体。
 「末期戦少女」は一瞬声優ジャンルかとも思いましたが、流石にミリタリーだと思い直しましたw
 しかし「末期戦少女」ネタで申し込んだサークルって他にあるのでしょうか?
 私もまだ具体的にどういう本を出すかは決めてませんけど。

 
 ただ問題は、今日の0100頃にどっちもミリタリージャンル申し込みだと言うことが判り、お互いの情報何も聞かずに速攻で合体申し込みしてしまったのですが、実はどちらのサークルカットもEXCELさんが描いたものなんですよね(汗
 やってしまった後にお互い気が付きました。
 ウチもミリタリージャンルで行くと決定したのは、ついさっきですから話なんて通せるわけも無く。 
 
c74b.jpg
 
 前向きに考えて、同じミリタリージャンルにEXCELさんの絵が離れて並ぶよりはマシだと考えるしか無いですかね(汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コミケ1日目状況 [イベント]

 12月29日の状況は、

・内田さんのコピー本は10:20分頃全滅
・こちらの「魔法研究 75年12月号」は、持ち込んだ550冊が14:10頃売り切れ。

という感じでした。
 来てくれた方々どうもありがとうございます。

 あとは飲み会はロシア料理店で大騒ぎしてたり。

 


IFCON-7 架空戦記三題噺 [イベント]

 おかげさまで成功裏に終了したIFCON-7での架空戦記三題噺(単語カードを3枚引き、そのカードに書かれている単語で架空戦記っぽい題名を作る)ですが、総統賞がEXCELさん作成の
「星降る夜の悲劇 ドーバー海峡原潜NiceBoat.事件」

 飯島先生賞が
「佐藤大輔殺人事件 犯人はナカムラか!?」
 ……こちらの方は今や殺したいのは中村だけじゃないでしょう。

 その他、出た作品はこちら。
 実際にその場でメモされたものを私が一部修正してます。
 内容はもはや何が何やら。

・超時空スナイパー空母ジョージ・ブッシュ
・疾風モントゴメリー星降る夜にNiceBoat.
・コミケinニューヨーク巨神兵が列整理
・貧乳スパイイギリス潜入 チャーチルをノコギリで惨殺
・サムライ超空母大進撃 大東亜共栄圏Vs神聖コスタリカ帝国
・鋼鉄のトルーマン 督戦隊浅間へ
・硫黄島を防衛せよ機械化歩兵 和田明子が可愛がり
・珊瑚海の第七艦隊 ぶっちゃけ無駄遣い
・アッー! ロンメルに迫る鉈の恐怖
・空母瑞鶴ベルリン空襲 佐藤大輔疾風の執筆
・涼宮ハルヒの全面謝罪 流星改はもういいや
・ダンディー西大佐 南太平洋のティーガー1
・ひぎぃっ! 初音ミクが明かすF15Kって、らめぇぇ!!
・搬入方のコスプレイヤー 浅草へデスマーチ
・ノルマンディー上陸みっくみくのビキニで真っ二つ
・東京ビッグサイト縞パン決戦テルピッツ元帥対グデーリアン(解説てるぴっつ)
・南太平洋 Ho229の回収騒ぎ
・栗林中将の子孫 コミケ東6ホールに自爆犬を投入
・ミリオタの野望 超時空関が原決戦 ツァーリ・ボンバVS「300」
・海洋堂の社長88(アハトアハト)神社を建造するもパンツァーファーストでアンインストール
・第七艦隊タイムスリップ ジョージ・ブッシュVSスターリン
・裏切りのスプールアンス 爆風は可愛いよ可愛いよ (内田弘樹 著)
・シャーマン戦車擬人化本 有明でモザイク抜けにより回収騒ぎ起こして300人のスパルタ人投入
・偉大なる信長 斧で光秀を真っ二つ
・石破防衛大臣ヘリ空母「ひゅうが」の名前を超空母「サムライ」にデスマーチ中の職員に強要
・時空のルワンダ艦隊 モントゴメリー咆哮 ツァーリ・ボンバV2ミサイルを阻止せよ
・トルーマン、ホルテン設計書USBメモリに格納 6ヵ月後東6ホールで販売
・突撃一番ソビエツキソユーズ 絶対領域鳥島を奪取せよ
・有賀幸作は俺の嫁 ビキニスタイルで列整理
・山本五十六がマンホールでワシントンを可愛がり
・山下康文の機械化歩兵 複線ドリフトアリエナーイ
・東条英機首相失言 みずほに「こいつをどう思う」
・巡洋戦艦とかち 異戦珊瑚海 疾風怒濤の後半を待て
・鋼鉄の加藤健夫 鉈に割られてビルマに更迭
・リストラ前線異常なし ハローワークの紹介先は… A 勤務先トブルク 職種B-17の操縦 B勤務先 南回帰線 職種瑞鶴搭乗
・巡洋戦艦浅間 VS A10サンダーボルト コスタリカの戦い
・すごく……大きいです…… 超時空空母ビッグサイト エノラゲイを真っ二つ
・大発見!佐藤大輔の私生活 嫁にどくそせんのコスプレをさせマジカルバールのような物を持たせてらめぇぇ!!
・アーッ、ビギニのモントゴメリー ルアンダのカタパルトって暖かい
・爆風閣下の乱交
・ひぎぃ! スナイパー柊かがみ 触手でらめぇぇ!
・パットンとグデーリアン 「ハヤテのごとく」でネタにされる
・俺は石破茂 ツァーリ・ボンバは頂いて行くぜ
・チハたん、ビルマにてティーガー1とご対面 すごく……大きいです……
・パールハーバーのポンポン砲ぶっちゃけ無駄遣い 売ったのは金正日
・レパントの守護神 ギリシャ艦隊は酸素魚雷装備
・第七艦隊コック リストラされる 原因は北朝鮮製入りゲーリング肉まんダンボール入り
・ベリア長官のマンホール写真集 モザイク抜けで回収騒ぎ
・ケルベロスVS三式中戦車 天まで届け大本営
・F2異戦 南極にて東条英機を撃破せよ
・幕張メッセ社長命令 コミケ奪取作戦 自爆犬有明へ突入せよ
・独島艦、北海道上陸大作戦 初日で超巨砲の前に敗退
・スプルーアンス ノコギリ殺人事件で全面謝罪
・ハヤテは俺の嫁 瑞鶴とB17コスタリカで口喧嘩
・空母ミッドウエイ水雷にて大破 肉弾防壁で東6ホール全員収集

今回でのコミケでのトラブルについて [イベント]

 コミケ3日目にJSFさんのところで見て驚いた例の事件ですが、個人的には寄星蟲さんの8/25のところで書かれている意見に一番同感。
 しかし、今でも色々とあるようで、JSFさんとかの関係者の方々はお疲れ様です。

コミケ3日目状況報告 [イベント]

コミケ3日目(8/19)の行動

0600
 内田さんを車で拾ってビッグサイトへ
0650
 ビッグサイト到着 準備開始
0930前
 1000過ぎの対処は南条さんに指揮を任せて内田さんと私は東に
1000
 開始と同時に東の狙っていたところを幾つかゲット体制に
1020
 東で「明日はどっちだ!」に並んでいたら、前の人がEXCELさんのところのコピー誌を読んで、1人で声を出してグフグフ笑っていて、ちょっと不気味だった。
1045
 西の自分の所のサークルに戻るが、行列とか大したことが無さそうだったので、しばらく西の軍事系や歴史系を襲撃(私的にはこっちの方がメイン)
1105
 自分のサークルの手伝いに入る。
1440頃
 ほとんど売れて、かつ夕方のオフ会の為に撤収。
 余裕を持ったつもりが、車の後部右タイヤがパンクしかかっていたため、余計な時間を取られることになり1610頃帰還。
1900頃
 野上武志センセ主催のオフ会に出撃。
 相変わらずメンバーが豪華すぎで内容もカオス。
2130頃
 明日、仕事があるので早めに退散させて貰う。

 とりあえず、皆様お疲れ様でした。

 なお、コミケ販売物の売り切れ時間は以下の通りでした。

開場後まもなく
 「近衛衆兵鉄虎第501大隊」帽
1145
 Stand by buddy!!
1230
 リリカル・マジカル・シリーズ  世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス
(その後の追加分も瞬殺)
1245
 剣虎兵、前へ! 
1310
 シュバルツ・イン・ザ・ディープ
1315
 蒼海の世紀 第五話
1330
 萌えで語る軍隊生活 大日本帝国海軍編1
1350
 ありうべき戦場イラストレイテッド1 大ドイツ帝国の武装SS装甲師団1945~1955
1420
 この架空戦記がすごい! 2007年上半期版

 すいません、まさか武装SS本まで売り切れるとは思いませんでした(汗
 購入してくれた方々どうもありがとうございます。
 こちらの新刊3冊はメロンブックスに委託します(8/20に店頭販売されているのを確認)


今はのんびりと [イベント]

 現時点では家でのんびりとしています。
 まあ直に夕方のオフ会も含め、出かける予定ですが。

 しかし、コミケ1日目は、倒れた人を運ぼうとする
「車椅子が通ります!」
というスタッフの声ばかりが聞こえて大変な状態でした。
 私は企業ブースで音泉とかを頼まれて並んでました。

 あと、東方関係は神主新作も含め、メインどころは全て入手失敗。
 0750に一般行列に並んで、1045に上海アリスの行列に並んだら、レジまで約50メートル手前で売り切れだったそうで。
 で、その時間にはまりおねっと装甲猟兵とpかFLIPFLOPsとかも当然のごとく売り切れな状態に。

 ミリタリー系ではOUTPOST系(実は色々と内部では別れていて、中の人からも抗議を受けましたが、判りやすいのでこの名前で)の新刊が18冊も出てたので全部ゲット。
 1冊500円なので、これだけで9000円。

 どれも内容は素晴らしいですが、一番

・第二次世界大戦末期のドイツ空軍空輸部隊と、その最後

が凄かったです。
 1945年のドイツ空軍輸送機部隊が、各地の包囲網にどのような空中補給を行っていたか、最終状態での輸送機部隊の状態とかが書かれていて、末期戦&最貧戦好きな私としては極めて大満足。
 ここの本は3日目の軍事系の幾つかのサークルでも入手可能な筈です。

 あと、南条さんにゲットしてきて貰った、なのはStrikerS設定資料集もなかなか面白かったり。
 ティアナの使用しているクロスミラージュって、外見はともかく銃としては火縄銃の頃のテクノロジーと同じでは無いかと思ってしまったり、エリオのストラーダは一発しかカートリッジを装填できないとしか思えない感じだったり、色々と私のような人間にとって面白いです。 

トンデモ本大賞から帰宅 [イベント]

 昨日行われたトンデモ本大賞2007に行ってきました。
 今回は完全予約制だったのですが、入場後チケットを無くしてしまい、席番号は覚えていたので、その席に行ってみたら別の人が座ってました。
 話を聞いてみたら、その人もチケットを無くして受付に行ったら、ちょうど落とし物として届いていた私のチケットを受け取ったとのことなので、誰が悪いわけでも無いですね(あえて言うと落とした私?)

 今年のトンデモ本大賞は圧倒的大差で

人類の黙示録―2012~2030年世界最終戦争のすべて

人類の黙示録―2012~2030年世界最終戦争のすべて

  • 作者: 枡谷 猛
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

に決定。
 本全体もアレすぎますが、信長や秀吉の顔をしたアメリカ軍人の絵とかが衝撃的です。
 あと仙台が大変なことになってますし。

 あと、会場で売っていたと学会バッグ(と学会ニュースの4/17)が非常に素晴らしいです。
 同人誌即売会用に作られた恐らく初めてのバッグなので、ヲタク関連の人には大変に使いやすいです。
 コミケカタログが4冊入るスペースにポケットも色々付いて、内部にはポスター用フォルダまである気の配りよう。
 あとは持ちヒモが肩掛けを考慮した長いものだったので、片手で持つことを考慮した短い持ちヒモも付けてくれるとなお良かったかも。
 ちょっと片手だけでは持ちにくいので。
 あとデザインも一見普通のバッグぽくって、目立たず良い感じです。

 それと、ゲストの「杉ちゃん&鉄平」のトンデモクラシック音楽も非常に良かったです。
 これまでのトンデモ本大賞のゲストの中では一番な感じが。

 帰りは今年のトンデモ本大賞特別賞に輝いたぎりぎり科学少女ふぉるしぃを木蘭さんが欲しいというので、アキバに付き合って、それから呑みで先ほど帰宅したところ(私はとっくにゲット済み)
 しかし、この歌の歌詞はトンデモ本とかに知識がある人には大受け。

「2日で合計30時間 MOSAIC.WAVを聴かせ続けたら
苦痛を訴え始めたのでAKIBA-POPは有害です
お気に入りのキャラのカップで飲んだら水がおいしかったので
水にも萌えが分かります」

という感じですし。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。