SSブログ

リリカル☆あくしず中止します [告知]

 私の方で冬コミに出す予定で企画させていただいた「リリカル☆あくしず」企画ですが、中止させていただくことにしました。
 理由は「昨今の世界情勢に鑑み」ということで(笑

 こちらから声をかけさせていただいた方々や、許可を頂き更に作家さんまで紹介してくださったイカロス出版の方々等には大変ご迷惑をおかけいたしました。

ドイツから帰国 [告知]

 今朝ドイツから日本に帰国して、昼過ぎ帰宅の後に荷物とか整理した後今まで寝込んでました。
 しかし何て日本は蒸し暑いのでしょう。
 ドイツは東京の11月後半ぐらいの気候(ベルリンで最低気温6度、最高気温20度くらい)だったので、思い切り不快です。
 ドイツで案内してくれたてるぴっつさんや、色々とご迷惑をおかけした内田さんには非常にお世話になりました。
 旅行中の出来事についてはおいおい書いていくつもりです。
 写真はゼーロウ高地の博物館前展示のT34/85と「どくそせん」です。
  
 

 とりあえずは溜まっているメールとか見ます。
 色々と動かなければならないものも多いですし(汗


「LC☆あくしず」やります [告知]

 昨日冬コミのサークルカットをオンライン申請にアップいたしました。
 〆切ギリギリだったり。
 このサークルカットには、私の手際が悪かったこともありましたが、もう色々ありまして、

・最初は、以前から野上武志センセ(アワーズ連載開始おめでとうございます~)にお願い。

・野上センセが忙しくて作業不能となったため、他の人にお願いすることになり紆余曲折の末、EXCELさんにお願いすることに。

・〆切に設定した9/2にEXCELさんが倒れて、病院に行くことになり作業不能

・ちょうど9/2当日に行われた飲み会に野上センセが来たので事情を話して、その場でサークルカットの下書きを描いていただき、後で仕上げたのを送ってもらうことに。

・ところが9/4 0000になってもそれが来ないし、野上センセも捕まらない。
 あとで事情を確認してみたところ、野上センセが描かれた下書きは資料として私が持ってきたメガミマガジンに挟み込まれていたままで、野上センセは下書きを私が持っていったと思って作業が出来ず、私はそんなことは全く気がついていなくて、野上センセが下書き持っていると思ってました。
 まあ、9/2飲み会は非常に楽しくて、みんな酔っぱらっていましたからねえ(苦笑

・しかし、9/4 0000時点でEXCELさんが病身にも関わらず、「LC☆あくしず」のロゴだけ作成して頂いてたので、それに説明文を付けてサークルカット作成

 ……イヤ、マジで非常に助かりました>EXCELさん
 体調不良のところすいません。

 で、サークルカット通り冬コミで私のサークルでは、MC☆あくしずのパロディ同人誌「LC(リリカル)☆あくしず」やります。
 サークルカットに「イカ○ス出版編集部も黙認」と書かれてますが、これに関しては、私の方でイカロス出版のMCあくしず編集部に直接お願いして、きちんと許可は頂いております。
 表紙も、野上武志センセにお願いして、作りとかもMC☆あくしずに似せて作ります(ページ数とかは同等は無理ですけど)

 実際にあくしずに関わられている方で、なのはが判る方には原稿依頼とか出させて頂く可能性がありますので、もし可能でしたら、よろしくお願いいたします(既にお願いしている方々もいますが)
 
 しかしMC☆あくしず風の本を作ろうとして感じたことですが、この本って、かなり編集及びライター&イラストレイターへの負担が大きい作りな感じがします。
 かなり好き放題やっている感じを受ける本ですが、その「好き放題」というのは書く方も編集する方もかなり大変な感じが。
 見た目より、かなり手間がかかっているとは思います。
 なので、LC☆あくしずのそもそもの構成悩みまくりです(汗


コミケット72販売物一覧 [告知]

 本日4番目の更新は、コミケット72の3日目の内田さんと私の合体サークル西ひ01ab「ジルーネ様の猫部屋」「近衛衆兵鉄虎第501大隊」での販売物のリストです。
 というか今回仕事しているのは、完全に内田さんの方ばかりですが(汗


新刊
剣虎兵、前へ! 500円
 コミケネタとか入りまくりの「皇国の守護者」ギャグ本です。
 こう来たか?という感じですね。

ありうべき戦場イラストレイテッド1 大ドイツ帝国の武装SS装甲師団1945~1955 500円
 ナチスドイツが滅びなかった場合の武装SSを妄想した同人誌です。
 私は師団編成や師団紹介の一部を担当しています。
 かなり妙な師団編成にしてしまったので、受け入れられるのか心配だったりします。

リリカル・マジカル・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス 500円
 なのはオスプレイシリーズの新刊。
 私が担当しているのは「特殊部隊としての機動六課の編制」「時空管理局地上本部襲撃戦の考察」ですね。
 「特殊部隊としての機動六課の編制」の方は。以前出した魔法研究の原稿の増補改訂版で、「時空管理局地上本部襲撃戦の考察」はネットに書いた16話の戦術考察を17話分も含めて書き直したものです。

既刊
シュバルツ・イン・ザ・ディープ 500円
 なのすぺで出した、はやて触手陵辱小説本の在庫分です。

委託

①「近衛衆兵鉄虎第501大隊」帽(通常版) 3000円 (キャンプオルドリン)
 ロゴをデザインされた祐祐さんのところで、図案が公開されています。
②「この架空戦記がすごい! 2007年上半期版」 1000円 (IFCON
③「蒼海の世紀 第五話」 1000円 (Firstspear
④「萌えで語る軍隊生活 大日本帝国海軍編1」 600円 (「放蕩オペラハウス
⑤「Stand by buddy!!」(なのは本) (遊歩計」

 以上です。
 では皆様よろしくお願いいたします。

夏コミ宣伝ページ作成(追記あり) [告知]

 今年の夏コミの宣伝ページを作成いたしました。
 武装SSと、なのはオスプレイNo.777のサンプルページも今日中にはアップいたします。
(追記 遅れましたが8/11 0130にサンプルを追加いたしました)

剣虎兵、前へ!
ありうべき戦場イラストレイテッド1 大ドイツ帝国の武装SS装甲師団1945~1955
リリカル・マジカル・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス

 では、皆様よろしくお願いいたします。


「魔法研究 75年7月号」宣伝ページ作成 [告知]

 24日のリリカルハートで出す「魔法研究 75年7月号」の宣伝ページを作成いたしました。
 今回は雑誌「軍事研究」ネタになってます。
 紹介文は軍事研究公式HP概要のごあいさつのパロディですね。
 販売場所はF-01「近衛衆兵鉄虎第501大隊」で。

 しかし現時点では、内田さんもEXCELさんもお仕事で非常に忙しい状況で、もの凄く大変そうで声をかけるのも躊躇われたり(汗


夏コミ当選 [告知]

 夏コミですが、3日目西ひ01a「ジルーネ様の猫部屋」で当選してました。
 内田さんの「近衛皇国鉄虎第501大隊」と合体です。
 場所的にはシャッター前の島端?
 前よりもスペースが狭そうです。
 ただ、今回は3日目で他のところと色々重なるので、冬コミのときほど混むことは無いと思いますが。
 他のなのは系サークルとか当然東なので離れてますし。

 さて、内田さんのところに原稿は書くとして、自分のところの本は何を出そうか、と(汗
 どちらにしてもサークル要項入力〆切の6月10日までは決定しないと。

 ではよろしくお願いいたします。


「Schwarz in the Deep ~シュバルツ・イン・ザ・ディープ~」宣伝ページ [告知]

 内田さんと松乃さんが組んで作られた、5/5のなのすぺで出る「Schwarz in the Deep ~シュバルツ・イン・ザ・ディープ~」の宣伝ページを本家HPに作成いたしました>http://homepage2.nifty.com/muraji/circle/nanoha-syokusyu.htm
 一応18禁なので注意。

戯れ言はこちらに移動しました [告知]

 いつもMURAJI’s Book Pageを見ていただいている方々、更新が止まっていて申し訳ありません。

 とりあえず4月分から戯れ言を全面ブログ化しています。
 2月、3月の書いていない分はいつ書けるか判りませんが。
 あとは4月分でも実はまだ抜けているのが結構ありますが、ここまで溜めておくとまずいので公開して、あとから補充します。それと細かいところも色々と。

 それとmixiとの書き分けはmixiはあくまで速報的なもので、中身とかは戯れ言の方が沢山あるというスタンスで変えません。
 それでは、こちらでもよろしくお願いいたします。


流石に軽くなったみたいなので、4月から移管してみようかと [告知]

 さて、去年の5月とかに少しだけ作っていたこのブログはSo-net blogがあんまりにも使い勝手が悪かったので放棄していたのですが、流石にトラブルは減ったらしいので、2007年4月からはこちらに移管してみようかと。

 旧来HPの2月分、3月分はこれから書きます(汗

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。