SSブログ

コバニ包囲戦でのトルコ軍戦車部隊 [軍事]

 最近がレミリアは世界を旅するようですが毎日楽しみすぎですが、2/9投稿分のレミリアVSエヴァンジェリン戦が捧腹絶倒で爆笑しすぎて腹が痛いです。
 こんなカオスな会話を思いつける著者の頭の中は狂ってます(褒め言葉)

   さて、またもやコバニ包囲戦ネタですが、コバニはシリアとトルコの国境の街であるのにも関わらず、トルコはイラクからのクルド武装勢力が援軍に行くのを認めただけで、直接的な軍事介入はしてないとされてます。

 ただ、Fears of massacre as Isis tanks lead assault on Kurdish bastion のイラストで、コバニ包囲戦では攻めるISIL側が30~50両の捕獲したM1エイブラムスやロシア製戦車をコバニへの直接砲撃支援に実戦投入してる最中に、その至近距離のトルコ国境側でトルコ軍戦車隊が臨戦態勢で警戒してたのですね。

 トルコとシリアの国境の町なコバニ包囲戦で、ISILが間違ってトルコ領内を砲撃してしまったら、トルコ国境ギリギリで警戒中のトルコ軍戦車が即座に反撃したでしょうから、かなりISIL側は神経使ったのではないかと。

 コバニ包囲戦で戦ったのはクルド人部隊と有志連合の航空支援だけでトルコ軍は参加してない、と文字記述だけではそうなりますが、

「コバニ近くのトルコ国境線ギリギリに、トルコ軍戦車部隊をシリア側から見えるように展開」

してただけでも、ISIL側には強烈な圧力で、十分トルコもクルド側の戦争に協力してると言えます。
 あと人口数十万の街コバニは激しい戦闘で無人の廃墟と化しましたが、住人はほとんど難民としてトルコの逃れたわけで、トルコがきちんと受け入れてるわけですね。
 しかし、これまで戦争ばかりのクルドとトルコ軍が協力して共通の敵に立ち向かうとは。

 あと、上から目線ですが何故にISILはコバニへの強襲続けたんでしょうね。 
 国境のトルコ軍が怪しい動きしてて、国境まで攻めきるのが難しいことは早いうちで判ってた筈なのに、他の戦線に戦力転換せずに、結局敗北してしまった訳で。他戦線とか政治的問題もあるので外からは判りませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。