SSブログ

冬コミの購入本を幾つか [購入同人誌]

 冬コミは雨の中、2日目で外周に並んでる時に死にそうになりました。
 折り畳み椅子付リュックが無ければ、更に酷いことになってました。


ispack(イスパック) イスパック スポーツ IS-P303

ispack(イスパック) イスパック スポーツ IS-P303

  • 出版社/メーカー: ispack(イスパック)
  • メディア: ウェア&シューズ


  リュックサックとしては、椅子のフレームがかなり邪魔で取り回しも悪いし、荷物もあまり入らないですが、悪天候の時とか長時間の行列の際には非常に助かります。

 さてコミケ87での購入同人誌を幾つか。
 飲み会とか食事代も含めてですが、コミケ開始時点で136,000円あった資金は80,000円に。

 ・と学会誌34
 と学会

 掲載記事の一つ「肉じゃが海軍起源説はこうして捏造された」は、一般的に広まっている「肉じゃが起源は日本海軍」という説の欺瞞を、様々な資料を使って証明してる記事です。
 最終的には「肉じゃがは日本陸軍起源」とまで話が進みます。
 記事著者の光デパートさんのmixiでの記事補足では、日本海軍と関係が深いとされるカレーも「陸軍起源である」とまで話が進んでます。

・武士ナビマガジン Vol.8
 現代野武士連盟

 実際にウレタンで当世具足等のレプリカを自作して野戦やってるサークルが出してるフルカラーコピー本で、今回は自作した当世具足レプリカを着用して、様々な当世具足着用時の刀の構えとかを実演してます。

・台湾海岸巡防署 巡防艦写真集
 Military Modering Maniax

 台湾の海上警察である台湾海巡の解説本です。
 最新2000トン級巡防救難艦「新北」を始めとした主要巡防艦の写真やスペック、組織の成り立ちや台湾軍事記者へのインタビュー等、台湾海巡についてよくまとまった1冊。
 というか、台湾海巡について多分唯一の日本語解説本。

・大祖国戦争の赤軍戦車砲4 「85」以前のT-34火力強化計画
 火砲本編纂委員会 

 題名のとおり4巻では、T-34/85が登場するまでのT-34の火力改修計画をまとめてます。
 試作だけで終わったT-34/76の改修型T-43の解説や、ティーガー戦車がソ連軍の戦車砲開発計画に与えた影響とかがメインです。

・海洋船舶工学技術シリーズ7 漁船
 YFF工房

 「漁船」という船種について、どのような構造が求められて建造されるのか、まとめた本。
 日本での一般的な「漁船」がどのような漁業運用をされているかの解説本でもあります。
 
・いいのこすのはそれだけか
 WAVEDRIVE

・檄東方武士無双
 武士的魂

 この2つは昔の総集編ですが、どちらもシュールな作風のサークルなので集まると、なんというかオーラが凄いことに。

・思ひ出はそれなりに
 まりおねっと装甲猟兵

 例大祭1からずっと買って楽しませてもらってる東方系サークルの総集編。
 同人ショップに出てない折り本2冊分も収録されてます。

・ハニージンジャー
 ビタミンごはん

 東宝系のフルカラー同人誌で、ここサークルの本は服装系のデザインはいい感じです。
 あとスキーネタも入ってますが、スキーもスノボに押されて幻想入りしかけてるのかも

・廃棄物業界紙読本 ごみ屋さんの日常シリーズ 艦娘と学ぶシップリサイクル2 帝国海軍編
 29階が見つかりません

 1は船舶解体全般でしたが、2は終戦後に生き残った艦船がどんな風に解体されて屑鉄として売り払われたかまでを、大型艦船の個別事例を示しつつつ、説明してます

・リュウグウノツカイを食べてみた
 海の家うみうし

 正に題名通りの本で、リュウグウノツカイを解体して様々な料理にしている多数の写真も掲載したフルカラー同人誌です。

・このいりこがすごい
 東相模原研

 題名通りの様々ないりこの比較同人誌。
 同人誌以外では作りにくい企画かと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の購入本(2014.12.27)今年の運勢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。