SSブログ

懐かしいオペレーションアビス [ゲーム]

 剣の街の異邦人 白の迷宮を何とかエンディングまで行きました。
 クリアは光ルートで、プレイ時間は93時間程度。
 それなりに長時間ハマりました。
 パーティーはLv39程度で

・ニンジャ(ファイター、ダンサー、ナイト経由)
・サムライ
・ニンジャ(ナイト経由)
・クレリック
・レンジャー
・ウィザード

 終盤は前衛二人のニンジャが分身で敵回避しまくりで、物理攻撃はサムライとレンジャーにお任せ状態だったので火力が足りなかったです。
 特に終盤のスキル禁止ダンジョンでサムライの切込みとレンジャーの乱れ撃ち&狙撃が出来なくて非常に困った事に。
 ニンジャは重防御装備が出来なくてすぐに死亡するので、ナイトを経由して重防御ができるようにしてました。 

 とりあえず、次にやるゲームは、凄く面白いけど評判が喧々諤々の「俺の屍をこえてゆけ2」は、騒ぎになりすぎて何か変な動きがありそうな気もするので、公式攻略本が出るぐらいまではプレイを中断することに。

 そんなわけで発売が延期されまくったけど、ようやく最近出た東京新世録 オペレーションアビスをプレイすることに
 このゲームもサイバーフロントが廃業しなかったら、半年以上前に出てたんですが。
 元は1作目が2008年に出たGENERATION XTHの1作目と2作目を合わせたリメイクで、最初の方をプレイしてて懐かしくなったり。
 はっきり言って、システム的に洗練されてませんが、PC版のXTH1作目が出たときはチームムラマサの再開1作目で、かつ前のウィザードリィTH2のソースコードそのまんま流用された「剣と魔法と学園モノ。」が出たりしてた頃で、きちんと面白い新XTHをチームムラマサが出してくれた、って事だけでも嬉しかった気分が蘇りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。