懐かしいオペレーションアビス [ゲーム]
剣の街の異邦人 白の迷宮を何とかエンディングまで行きました。
クリアは光ルートで、プレイ時間は93時間程度。
それなりに長時間ハマりました。
パーティーはLv39程度で
・ニンジャ(ファイター、ダンサー、ナイト経由)
・サムライ
・ニンジャ(ナイト経由)
・クレリック
・レンジャー
・ウィザード
終盤は前衛二人のニンジャが分身で敵回避しまくりで、物理攻撃はサムライとレンジャーにお任せ状態だったので火力が足りなかったです。
特に終盤のスキル禁止ダンジョンでサムライの切込みとレンジャーの乱れ撃ち&狙撃が出来なくて非常に困った事に。
ニンジャは重防御装備が出来なくてすぐに死亡するので、ナイトを経由して重防御ができるようにしてました。
とりあえず、次にやるゲームは、凄く面白いけど評判が喧々諤々の「俺の屍をこえてゆけ2」は、騒ぎになりすぎて何か変な動きがありそうな気もするので、公式攻略本が出るぐらいまではプレイを中断することに。
そんなわけで発売が延期されまくったけど、ようやく最近出た東京新世録 オペレーションアビスをプレイすることに
このゲームもサイバーフロントが廃業しなかったら、半年以上前に出てたんですが。
元は1作目が2008年に出たGENERATION XTHの1作目と2作目を合わせたリメイクで、最初の方をプレイしてて懐かしくなったり。
はっきり言って、システム的に洗練されてませんが、PC版のXTH1作目が出たときはチームムラマサの再開1作目で、かつ前のウィザードリィTH2のソースコードそのまんま流用された「剣と魔法と学園モノ。」が出たりしてた頃で、きちんと面白い新XTHをチームムラマサが出してくれた、って事だけでも嬉しかった気分が蘇りました。
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