SSブログ

掃除担当班は「施設小隊」 [ニュース]

軍隊模して被災者を統率、高額備品次々と導入 逮捕のNPO代表

 元代表がようやく逮捕された大雪りばぁねっと。
 「独特な風貌」の元代表の姿に注目が集まる事が多い事件ですが、雇用してた被災者に中隊長、小隊長とかの肩書付けて組織運営してたのにも吹きました。
 「掃除担当班は施設小隊などと呼んだ」とか中二病センスが素敵すぎます。

 けど、大雪りばぁねっと。は本業の水中救難技術による遺体回収では、きちんと仕事をして現地住民からも信頼されてたようで、会計帳簿が整備されてたら、部署名とか怪しくても問題なかったと思われます。
 そもそも、元代表に会計帳簿知識が全くなく、会計専門家を雇って任せるという思考すら無かったのが、事件の根本的問題っぽいですので、 「会計帳簿を誤魔化してた」なんて高等な不正ではなく、「会計帳簿を作ることすら出来ず、県からその旨を指摘されても体裁を整えることすらできなかった」というのが、この事件の経緯です。

 しかし、組織を自衛隊っぽくしてたのなら、財務全般を担当する会計科を設置してれば、こんな事は起こらなかったのに。
 正面部隊だけでなく、後方部隊をしっかりしないと戦争出来ない、という良い例ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。