SSブログ

iQ乗って1年 [ネタ]

 トヨタiQを購入してそろそろ1年が経ちました。
 平日は電車通勤で、基本的に土日の近距離買い物の足にしか使ってないので、走行距離はまだ3000キロを少し超えたくらい。
 乗っていて気がついた問題点を。

・視界が悪い
 この車って、車自体のサイズを小さくするのを優先しようとしたせいか、運転席からの視界が普通の車より結構狭いです。
 後部視界も、後部座席を畳んで、ようやく実用レベルなので、後部監視カメラは必須かと。

・初期加速が悪い
 これはiQに限らず、最近のECOモード搭載な車でも結構あるようですが、デフォルトのECOモードでは、昔私が乗っていた旧式のマーチよりも初期加速悪いです。
 もちろんECOモード切れば多少は良くなりますし、ある程度時間が経てばきちんと加速してくれますが。

・心持ち幅が広い
 実はiQって、小回りが効き過ぎるので勘違いしがちですが、幅は普通車のプリウスとかと同じくらいだったりします。
 その分、内部は快適ですが、幅の狭い道でのすれ違いなどの取り回しは凄く良いわけではないです。
 むしろ小回りが活かされるのは、田舎道とかだったりしますね。

・物が積めない
 ええ、これは買った時からわかってはいましたけど、普通の土日の食料品買い込みですら難渋する時がありますw

 でも問題点は多数ありますが、何だかんだでこのiQは非常に気に入ってはいます。
 その小回りの良さとか乗っていて楽しいんですよね。
 何か荷物を沢山積まなくてはならない事態が発生しない限りは買い換えるつもりもありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。