SSブログ

ヤクザの公式儀式の映像 [ネタ]

 a-parkさんがツイートされていた、

 

とかから見られる映像群が凄くて、思わず沢山見入ってしまったり。

 きちんと編集もされてたり、再生回数もかなりあるのに、普通の人は知らない世界を存分に見ることができます。
 撮影当時の、ヤクザ組織の幹部が誰なのかも、はっきり分かりますし。
 あと司会やってるヤクザ幹部の喋りや雰囲気が、下手なプロ顔負けの上手さ。
 一見、非常に折り目正しい渋いおっさんの和服の袖から刺青が見えたりすると、やはりヤクザなんだと実感できたり。

 しかし「合同継承式」とか「親子盃」とかの儀式見てると、昔の欧州の集団での騎士叙任式や本来の日本の幕府での旗本の家督継承時の「お目見え」も似たようなもんだったのではないかと妄想してしまいました。
 もちろん、今のヤクザの儀式の方が洗練されてるでしょうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。