SSブログ

魔法少女惑乎紛乎 [購入同人誌]

 読本 魔法少女惑乎紛乎 増補版をゲット。 
 この同人誌は魔法少女まどか☆マギカは、実は江戸時代に出ていた読本だったんだよ!ということで嘘解説してる本で、原作の名セリフとかは全て江戸時代の擬古語に変換してて、挿絵も浮世絵っぽくしてます。

 例えば、
「日本国にありては、をさなき女をさして少女(をとめ)となん呼びあらはせる。なれば行く末に魔女なる身は、魔法少女と言ひならわすが道理ならんや」

は第7話ラストのキュゥべえの台詞、
「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?」
「だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」
を江戸時代っぽくしたもので、他の台詞や描写もすべて同じような感じです。

 このアイデアを発案したというだけで、ある意味勝ちで「流石」としか言いようがなく面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。