SSブログ

大河清盛と本郷和人先生大暴れ [歴史]

 今年の大河ドラマの平清盛は色々と言われてはいますが、これからの展開がどうなっても「伝説の大河ドラマ」として名が残ることは間違いないかと。
 「一般の評価」がどんなもんかは判りませんが、ネット上での「歴史好き」からは異常に評判が良く、彼らによって後に「平清盛は名作であった」と語られるのは間違い無いですからです。
 私も現時点で非常に気に入ってたりします。

 しかし、この平清盛において考証担当の本郷和人先生はTwitter(https://twitter.com/diamondfloor41外部リンク)で大暴れしすぎ。
 この人が歴史学者として色々と尖ってて、何を書いても「あ〜、本郷先生だから仕方ないよね?」と一部では有名でしたが、それが更に広まったというか。

 先週の回では、崇徳院が怨霊として暴れまくってましたが、本郷先生のTwitterでは、
「ワルプルギス・崇徳院」
と呟いて、崇徳院は魔法少女まどか☆マギカのラスボス「ワルプルギスの夜」だったんだよ!と大河ドラマ考証担当が語ってしまうフリーダムさ。
 「魔法少女まどか☆マギカ見てたんですね?」という問い合わせにも「国民の義務」とか答えるし、清盛9役の俳優が以前、映画「デトロイト・メタル・シティ」の主役やってたのと絡めて、 「清盛がクラウザーさんになれば(崇徳院に対抗できた」
みたいな呟いてるし。

 平清盛の時代考証は高橋昌明と本郷和人の2人ですが、この2人について
「WORKING!!でファミレスのワグナリアを、裏に男性嫌いのまひる、表にうざい山田しかいない状態で回している」
と評した人がいましたが全面的に同感。
 もちろん本郷先生は山田の役で。

 20120727 本郷先生の「平清盛」ツイッター特別授業外部リンクとかで、大河ドラマ「平清盛」の為に色々と頑張ってはいて、その貢献は凄いですが、そのエキセントリックぶりは誰も否定出来ないでしょう。
 でも私は大河ドラマの「平清盛」も本郷和人先生も両方応援してますよ、すごくマジで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本郷です

「 >何を書いても「あ〜、本郷先生だから仕方ないよね?」と一部では有名」
これは、その「一部」の人が、頭が固いだけの話だと思います。ぼくは信長を殺したのはイエズス会、みたいな「売らんかな」のトンデモ説を唱えたつもりはありません。論文でも著作でも、公の場できちんと批判しないで、「あいつは相手にしない、ということにしようぜ」というのでは、中学生のいじめと変わらないではありませんか。
ただし、ツイッターではっちゃけすぎてるぞ、おとなしくしろ、バカ。というご批判は甘んじて受けまする。申し訳ありません。
by 本郷です (2012-08-14 14:35) 

MURAJI

本郷先生>
 お返事遅れてすいません。

 言葉が足りず、誤解を招いたようですいません。
 歴史的とか相手にしないとか、珍説とかそういうレベルではなくて、これまでもAKBとかそういうのを語られていることもあるので、あーさすが本郷先生とかそういうレベルという事です。
 本郷先生のおっしゃるとおりトンデモな事も書かれてませんし。
 逆に、本郷先生には私のこういう意見も含めてある意味変な人が沢山来るとは思われますが、よくぞまあお相手大変だろうとは思います。
 「WORKING!!」の山田に例えられてるのも「頑張っているけど空回り多い」という意味ですし。

 個人的にはもっとはっちゃけて欲しいので、遠慮なんてなさらずご健闘をお祈りしてますw
by MURAJI (2012-09-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。