SSブログ

東方求聞口授を購入 [東方]

 

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.

  • 作者: ZUN
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 4/27発売予定の東方求聞口授をゲットしたので、その感想を。

 東方求聞口授について乱暴に説明すると「風神録以降のキャラ紹介の入った東方求聞史紀続編」。
 よって東方求聞史紀を面白く読めた人なら問題なく面白く読めるでしょう。


 話のメインは稗田阿求が開催した霧雨魔理沙を司会とした八坂神奈子、聖白蓮、豊聡耳神子の座談会で、その合間に稗田阿求執筆の幻想郷縁起(風神録以降のキャラ紹介)、文々。新聞、花果子念報の記事が交じる感じの構成になってます。
 座談会の構成キャラから分かる通り、風神録、星蓮船、神霊廟の登場キャラたちに紹介は偏っており、本書で紹介されていないキャラは巻末のおまけインタビューで神主が解説してます。

 この本で語られている東方の新設定は、東方同人にはかなり大影響を及ぼしますね。
 一番影響が多そうなのは、

・ミスティア・ローレライと幽谷響子が二人でパンクロックのバンド組んでライブしまくり

な気がします。2人の衣装もパンクロックなスタイルなので、幻想郷でもそういう格好ありということになりますし。
 その他にも「火焔猫燐と宮古芳香が公式カップリング」「西行寺幽々子はしょっちゅうこちらの世界に来ている」とかまあ色々と。
 座談会では「東方地霊殿の事件の真相を首謀者の八坂神奈子が語る」「命蓮寺が豊聡耳神子の本拠地の上に建てられた理由」とかが語られたり。
 挿絵も「え、そのネタはありなの?」と感じる細かいネタが描かれてたりもします。

 とりあえず私としては大満足。
 東方世界の描写をかなり広げてくれる本だとは思いますよ。
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-07-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。