SSブログ

東方蒼神縁起~残暑クリア [東方]

 東方蒼神縁起~残暑の残暑シナリオラスボスを倒して、とりあえずクリア。 

 プレイ時間は無印も含めて約267時間30分 
 無印の本編クリア時は確か160時間台だったような記憶なので、エクストラというべき残暑で100時間ほどプレイしていることになります。 
 311の地震の後に残暑始めた割には、それなりにプレイしてます。 
 多分、3月からここの更新体制が完全に崩壊した一番の原因。 

 このゲームは一見見た目がロマサガ系統に見えますが、ニコニコ大百科にもあるとおりどっちかという世界樹の迷宮ライクです。 
 本当は難易度を下げたはぢきせの2とでも呼ぶべきでしょうけど。  

 ストーリーは無きに等しいですが、やりこみRPGとしてはとことんハマりました。 
 というか、このゲームに専念するために、大帝国のプレイ捨てましたし。
 難易度もそれなりに高いので攻略Wikiは必須でしたが。 

 これからキャラとかの雑感が長いので注意



 最終的なキャラ達のレベルはこんな感じで。 

博麗霊夢 Lv92 
霧雨魔理沙 Lv91 
東風谷早苗 Lv92 
射命丸文 Lv87 
十六夜咲夜 Lv92 
パチュリー・ノーレッジ Lv90 
河城にとり Lv83 
アリス・マーガトロイド Lv95 
古明地さとり Lv95 
魂魄妖夢 Lv94 
藤原妹紅 Lv94 
聖白蓮 Lv95 

残暑での追加キャラ 
リトス・M・ゴルゴーン Lv96 
チルノ Lv86 
鈴仙・優曇華院・イナバ Lv86 
レミリア・スカーレット Lv85 
星熊 勇儀 Lv86 

 5人の戦闘メンバーの他に直接戦闘に参加しない指揮官1人を置くことが、どんなキャラを置くかによって様々な効果があります。空の軌跡3rd、零の軌跡のシステムと似てますが、更に効果が直接的です。 
 指揮官は戦闘に参加しませんが、入る経験値は戦闘メンバーと変わらないので、戦闘で使えないキャラを育てることも可能です。 

  
 キャラの雑感を何人か 

・博麗霊夢 
 結界及び光魔法を使いこなす魔法使い。 
 後半は機械系とか天使系など光系に耐性を持っていない雑魚敵が多いので、ボス敵等の強敵相手にタイミングを測って攻撃無効に結界を貼るのが主なお仕事に。 

・霧雨魔理沙 
 魔法使いだけど、マスタースパークなどの魔属性が主力なので、他の水金地火光闇の六属性全て揃っているパチュリーの方が敵の弱点を突きやすいので使い勝手が優れています。 
 ただし、指揮官スキルは「敵へのダメージ増加」なので、残暑ラスボス第三段階など速攻で大ダメージを与えなければならない時に助かります。 

・東風谷早苗 
 攻撃力や防御力アップなど様々なステータスアップ技を使うキャラ。 
 武器装備によっては本人の物理攻撃能力もかなり高かったりします。 
 状態異常をかけてくるのが当たり前の終盤の雑魚敵相手には、とりあえず1ターン目に早苗で抵抗上昇しとかないとパーティーが壊滅します。 
 蘇生等、回復スキルも豊富ですが、基本的に回復スキルにはボム消耗なのが玉に瑕。 

・射命丸文 
 世界樹の迷宮に例えるなら、攻撃力のないレンジャー。 
 敵相手に先行を取るスキルとか持ってますが、敵の攻撃がきつくなる終盤には居るだけ邪魔なので、第一線からは外れてたりします。 
 終盤では1ターンで雑魚敵を全滅させるのは難しく、どうしても消耗戦になるので。 
 ただ、咲夜の時間停止スキルと組み合わせると、上手く使えば猛威を振るいます。 
 あとブレス反射スキルが、ドラゴン系の一部の強敵には必須です。 

・十六夜咲夜 
 攻撃力も強い戦士系キャラですが、元ネタどおり時間を止めて数ターン自分だけ攻撃できるのが、使いようによっては凶悪です。 
 命中が低いなど終盤では使い勝手も悪くなってきますが、それでも凶悪な性能。
 専用武器も種類によって様々な敵の弱点を突けるので、ボス敵ごとに使い分けすると強力ですし、アイスソード及びその発展のヌーベルアイスソードは氷属性を持つ装備なので、物理攻撃が無効の敵に通用します。

・河城にとり 
 世界樹の迷宮で言うなら、チェイス系に特化したウォリアー。 
 上手く使えば強いのですが、私のプレイでは上手く使えなかったので、たいてい3軍待機でした。 

・アリス・マーガトロイド 
 世界樹で言うならパラディン。 
 彼女の使い方で難易度が変わるというか、終盤では彼女なしでは雑魚敵戦でも死者が続出します。
 攻撃力は皆無に等しいですが、まさにパーティーの要。 
  
・古明地さとり 
 ラーニングで敵の技を習得していくキャラ。 
 ステータス的にはかなり低いが、石化ブレスやデスザッパーなど幾つかのラーニング技を習得すると雑魚敵戦での難易度が一気に下がります。 
 残暑ラスボス前には、レイズデッドとメドローア覚えておくとかなり楽になります。 

・魂魄妖夢 
 世界樹の迷宮で言うなら、1のブシドー。 
 終盤の一番のダメージアタッカー。 
 ブシドーと同じく構えに1ターンかかりますが、後半の雑魚敵は瞬殺無理なので問題ありません。
 またボス敵相手へのダメージソースとしても有用で、本編ラスボスも残暑ラスボスも妖夢がいないと非常に大変です。   

・藤原妹紅 
 前線キャラとしては格闘家で、攻撃力とかは他の肉弾戦キャラとしては微妙ですが、このキャラの真価は指揮官としての蘇生スキル。 
 蘇生スキルを持つキャラが実質早苗しかいないこのゲームにおいては不可欠です。 

・リトス・M・ゴルゴーン 
 残暑での追加キャラで、かつこのゲームのオリジナルキャラ。 
 素の攻撃力があんまり高くないことを除けば、神霊結界持ちの強力な防御力と多彩な攻撃手段を持ち合わせているキャラです。 
 このキャラの真価はLv75で習得するラスアルゴル・マイナデスとLv95で習得するコズミック・スーパークラスター。 
 どちらもボム2個消費であまり使えませんが、ラスアルゴル・マイナデスが「全体6666ダメージで石化付き」、コズミック・スーパークラスターは「全体9999ダメージでボス敵にも通用」という威力なので、大抵の雑魚敵戦はひっくり返せます。 
 残暑ラストダンジョンでは、雑魚敵が強すぎてコズミック・スーパースターがマジで頼り。 
  
 あと、残暑のラスボス倒したメンバーはこんな感じ。 

第一パーティー 
白蓮、咲夜、霊夢、パチュリー、レミリア(指揮官 文) 
 陣形は神霊結界の高い白蓮を守護役にしたポイズンシールド 
 白蓮はHP毎ターン255回復のアムキハッハの魔除け装備 
 文の指揮官コマンドで先手を取って、咲夜で時間を止めて殴りまくりで第一段階を強行突破。 
 第二段階になったら、第二パーティーにチェンジ 

第二パーティー 
アリス、リトス、妖夢、さとり、早苗(指揮官 魔理沙) 
 陣形はアリスを先頭にしたポイズンシールド 
 第二段階は早苗のエル・モリヤ・ネビムで致死毒を入れて、後は湧き続ける雑魚をMPを節約しつつ掃除。第三段階は魔理沙の指揮官コマンドでダメージ増幅して、リトスのコズミック・スーパースターで雑魚ごと大ダメージを与えつつ、アリスで全体攻撃を防ぎ、タイミングを見計らってアルテマウェポン装備の妖夢が待宵反射衛星斬、さとりは回復しつつメドローア、早苗は補助に専念で、何とか倒しました。 


 とりあえず感無量な状態ですが、次は何のゲームをやろうかと。 
 そもそもゲームをプレイできる状態なのかも疑問ですが

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。