So-net無料ブログ作成

冬コミ2日目での購入同人誌 感想 [購入同人誌]

 冬コミ2日目は東方ジャンルがあるので、私にとっては主戦場です。 
 会場での東方系購入物は、 

・東方アレンジCD 7枚 
・東方二次創作同人ゲーム 2つ 
・東方アレンジ ライブDVD 1枚 
・東方二次創作アニメPV DVD 1枚 
・東方卓上カレンダー 2つ 
・東方同人誌 48冊 

 あとは東方以外の同人誌としてと学会最新号を1冊。 
 しめて使用金額は約3万6千円。 

 今日購入した同人誌の感想を簡単にいくつか。 

・客星は汀に惑う 人の巻 
 DEMOUR402 

 守矢神社が幻想郷にやってくるまでを描いたシリーズの完結編。 
 前の巻から随分と待たされました。 
 かなりページも多く、贅沢なページの使い方をしているシーンも多いです。 
 前から引き続き非常に面白いですが、これまでの天の巻、地の巻をまとめた総集編が出ると明言されているので、それを待った方が良いかもしれません。 

・だいすき のうかりん 
 ビタミンごはん 

 ニコニコ動画やPixivで風見幽香は農業を嗜む「のうかりん」とネタにされることが多いですが、そのネタで童話的に描いた本。 

・ラーメン二郎 幻想郷店 第一巻 
 ZEBRADA CREATION SYSTEM 

 幻想郷にラーメン二郎が出来たら?という訳の分からない発想の本。 
 まだ1巻ですが、これからどんな風にストーリーを展開させるのやら。 

・球体の誕生日
 みずたたき

 永遠亭での永琳の誕生日を祝うまったり系のお話。
 かなり癒されます。

・猫三匹でぐるぐると 
 HappyFlameTime 

 東方での猫キャラ、橙、お燐、星を軸にしたギャグ系同人誌 
 星は虎ですがネコ科ですし、カリスマも無いので違和感ないということで。 

・もし守矢神社の現人神がドーキンスの『神は妄想である』を読んだら 
 オチンチンリーチ 

 ここはいつもネタがヤバいサークルです。 
 今回は題名や表紙からして、ドラッカー女子高生本っぽく見えますが、もっとヤバい宗教ネタですね。 
 あと巻末には聖教新聞の四コマ「あおぞら家族」ネタな四コマまで! 
 そんなネタをやるのはEXCELさんぐらいかと思ってましたが、他にもやる方いるんですねえ。 
  
・それなりにしんぶん 
 まりおねっと装甲猟兵 

 まさに「いつもの」安心感のある出来。 
 今回は、姫海棠はたてが中心の本です。 

・夢の東方タッグ編 8 
 アイシクルオレンジ 

 東方同人で一番楽しみにしているシリーズの8作目。 
 8巻は聖&寅丸VS天子&お空のリザーバーマッチ。 
 お馬鹿な天子&お空コンビが可愛いです。 
 メインはキン肉マンで色々なプロレス系ネタを混ぜているこのシリーズですが、今回はタイガーマスクやプラレス三四郎、ザ・モモタロウとかのネタオマージュが強いです。 
  
・真東方髭無双-覇王伝- 
 武士的魂 

 東方のキャラを筋肉モリモリの漢たちに益荒男化したした合同同人誌の第4弾。 
 相変わらず歪みなさすぎ。 

・聖☆おねえさん 3 
 A・L 

 白蓮と早苗がこちらの世界で共同生活をする聖☆おにいさんなパロディ東方本の第三弾。 
 今回のお題はクリスマスで。 

・東方スタルカー 第3章 
 Five-seveN 

 ゲームのS.T.A.L.K.E.Rをナズーリン主人公でやっているシリーズ。 
 最近の私の一押し。 

・ブラックロニクル 
 ヘルフレグランス 

 ここのサークルは下ネタ多めの東方ギャグ中心ですが、その総集編。 
 やっぱり読みなおしてみても、ここのサークルのセンスは凄いです。 

・平安オールスターズ 
 ヘルメットが直せません 

 ぬえとか聖とかパルシィとか妹紅とか平安時代に関わりを持つキャラたちの、当時のお話を描いた同人誌 
です。 

・東方機銃録 第二次世界大戦 日独米入門編 
 SS-7 

 東方のキャラでWW2時の日独米の機関銃を解説している本。 


 さて、31日は内田さんのところで売り子やってます。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

DVD

キン肉マン二世究極の超人タッグ編について。
スーパーフェニックスが出てきてマンモスマンと契約を結びましたが、 フェニックスって先の王位争奪戦の為にマンモスマンを引き入れたんですよね?マンモスマンを仲間にする前にまずトロフィー球根を手に入れる事が先じゃないですか?完璧な強さを求めるフェニックスが何故コンプリート超人になれるトロフィー球根を手に入れず去ったのか?
ちょっと疑問に思って。
よかったら回答お願いします。


by DVD (2012-02-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0