SSブログ

日本の核武装は亡国への道 [軍事]

 某所にて週刊オブイェクトのJSFさんとかに書けと強要されたので、ちょっと書いてみます。 

  最近、日本も核武装すべきだ!!という意見が多いですが、私に言わせれば 
「日本の核武装こそ亡国の道だ!!」 
ですね。 
 状況に応じて核武装というオプションを放棄するわけではないですが、今のまま核武装に踏み切ったら亡国というか酷い有様になります。 

 理由として日本の核武装を叫ぶ人の大部分は、「核兵器さえ持てば全て解決」という感じで具体的な運用方法考えていない感じを受けます。 
 例えるなら、 

・結婚相手を見つけたい人が「整形して顔を良くすれば何もかも全て解決」と思っている 

のと同様で、ちょっと落ち着いて考えれば判る 

・整形して美形になったからと言って、世の中の美男美女が全て恋人を見つけられているのか? 
・それだけの整形をするのに、どれだけの手間と金額がかかるのか? また顔を変えた場合、それまでの友人や仕事上の付き合いは大丈夫? 

とかの要素を無視して、ただ「整形さえすれば全てが良くなる」と思い込んでいる感じです。 
 これは実際に日本が核武装した時と同様で、 

・現在、核武装している国は、その威力で平和を保てているのか? どう見てもそうとは思えない。 
・日本が核武装するにあたってお金は掛かるし、国際的には経済関係のみならず仮想敵国の中国や北朝鮮とはまた別の数多くの国々の対日感情も確実に悪化するでしょうけど、それで良いの? 

とかの問題を完全に無視してます。 
 今の北朝鮮や昔の中華人民共和国のように失うものが少ないならば、核武装という無理して一発逆転を狙うのもありですが、世界の中でも「リア充」な部類になる日本という国家が、現在のリア充要素を沢山捨ててまで、そんなことする必要あるのか損得勘定をしてみるべきかと。
 
 正直「核武装さえすれば全てが良くなる」という考え方は彼等が忌み嫌うであろう「憲法9条さえあれば日本は平和」という考え方と全く同根です。 
 いや憲法9条信者より更にタチ悪いですね。 
 「平和主義」という考え方は他国も建前上表向き無碍にすることは出来ませんが、「日本の核武装」なんて考え方が他国にそのまま受け入れられると思っているんですか? 
  
 こんなこと言っていると私が核武装反対と思われるかもしれませんが、兵藤二十八が昔書いていた 

「日本の核武装は敵国の核攻撃を躊躇させるためだけに目的を絞り、そのため核爆弾はあまり数を造らず運用は全て発見されにくい潜水艦のみで行う」 

とかの具体的な意見なら障害は多すぎですが検討の価値はあると思ってます。 
 しかし、ただ「欲しい」だけの意見なら有害で、一部で案のある「核武装戦略爆撃機の配置」なんてキチガイの戯言です。 

 で、現時点で私が日本の核武装に反対する一番の理由は「核武装さえすれば全て良くなる」なんて意見が主流の雰囲気で核武装を決定したら、「~すれば日本は良くなる」なんて他罰的な考え方が日本の政策を完全支配する訳でそんなことになったら日本はオシマイです。 
(今でもそうなっている、との意見もあるでしょうが、まだ私は大丈夫だと思ってます) 

 もし、あなたの周りに、 
「~が全て悪い。~すれば俺の仕事も上手くいく」 
とかばかり言っている人がいたら、あなたはその人を信用しますか? 
「他にもっと直すところがあるのに、こいつは人のせいにばかりしているバカ」 
と思うのでは無いでしょうか? 

 現時点で日本が核武装するというのは、そういうバカの言動のような感じで日本が動いてしまうということで、だからこそ私は「日本の核武装は亡国への道」と考えています。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぺりえ

大変参考になりました
by ぺりえ (2010-11-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。