SSブログ

天王星と海王星 [軍事]

 突破传统:中国电侦船命名“天王星”によれば、中国の新型情報収集艦は「天王星」という艦名になったそうです。
 なんて厨二病な艦名。
 これまでの中国海軍の艦艇命名基準から大きくハズレており、中国海軍がこのフネによせる期待の大きさが判ります。

 さて、中国が天王星なんて艦名付けたので、日本でそれに対抗できる艦艇名は無いかと探したら、似たのが一つありました。
 天王星そのものでありませんが、同じ外惑星の海王星(Neptune)から名前を取っています。

 それは海上保安庁の監視取締艇ねぷちゆんです!!
 排水量5トンですが、水上警察任務にあたる立派な「軍艦」ですよ?

 しかし、こういうところにも国ごとの艦名の付け方の文化って出てきますね。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。