SSブログ

ソウルの戦争記念館 [軍事]

 先週某氏さんと一緒に韓国に行った時に、ソウルの戦争記念館に行ってきました。 

 とことん凄い博物館でした。 
 正直、私と某氏さんは1400からのパレード無視して、食事もとらずにずっと開館時間から閉館時間近くまでずっと展示物を眺めていたくらい。 
 軍事系の博物館とか見たいなら、日本国内のなんて完全無視してこっちに行くべきですね。
 交通費も国内旅行より下手すると安いですし。 
 展示とかの説明もフロントで日本語音声案内機が借りられるし日本語パンフレットもあるし、各所の映像解説も日本語版を選択可能で、日本語しか判らなくても全く問題有りません。 

 この博物館は韓国内で遠足コースにも指定されていて、私らが見ただけでも多数のお子様や一般人がいました。 

 resize0015.jpg
 外部展示ののAn-2の前を通っている幼稚園児たち。 

resize0014.jpg
 外部展示の4連装40ミリポムポム砲を弄る小学生たち 

 この博物館は展示物についてもかなり鷹揚で、展示されている兵員輸送車とかに自由に中に入ってペリスコープとかを除けたりします。 
 かと言って兵器の状態が悪いわけではなく、極めて綺麗に整備されてますし。 
resize0017.jpg

 こちらは外部展示のLVTの操縦席に座る某氏さん。その後ろにある座席は車長席です。 
  
 古い兵器だけではなく最新兵器もあって、

resize0018.jpg

resize0016.jpg

  このとおり特別展ではK-2戦車が展示されていたりも。 
 小物もかなり展示されていて「信管だけのブース」「暗視装置だけのブース」があったりもしました。 

 しかし冗談抜きに近いうちにもう一度同好の志を集めて、もう一度この博物館には行きたいところ。 
 もしやるなら入場料無料で特別展のやっている11月までで日程は金、土、日で金曜日と日曜日が移動日で土曜日にこの博物館1日という感じでしょうか。 
 どうなるかは判りませんが。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さたびー

子供たちがいじってるのは、ポムポム砲ではなくボフォース40mm/L60じゃないでしょうか?
ポムポムの4連って確か田の字式だったような……
by さたびー (2010-06-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。