SSブログ

国交省のパソコン不具合 [ニュース]

国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分 

 国土交通省は13日、昨年11月に導入した本省職員用のノート型パソコン計約5千台で起動に時間がかかるなどの不具合が2カ月余り続き、業務に支障が生じたとして、リース契約を結んでいた富士通(東京)を指名停止1カ月とした。 

 国交省によると4年に1度のパソコン更新で、同省は4年間のリース契約を富士通と結んだ。しかし、11月末の導入当初から、メールの送受信ができなかったり、長時間かかったりする障害が発生。メールの障害は早いうちに解消されたものの、毎朝起動するのに10~20分かかる例が相次いで報告されたため、同省は帰宅時はパソコンを一時休止状態にし、業務への影響を抑えるよう職員に周知して対応した。富士通側の原因調査に時間がかかり、最終的に不具合をなくすには今年2月中旬までかかった。 


 何というか「コレは酷い」としか言いようがなかったり。 
 ここまでなるなんて何か特別なソフトでも組み込んでいたか、もしくは変なネットワーク設定でもしていたのでしょうか? 

 しかし、この事例のパソコン担当者にはなりたくないですね。 
 国土交通省側でも富士通側の立場でも色々と地獄です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。