国交省のパソコン不具合 [ニュース]
国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分
国土交通省は13日、昨年11月に導入した本省職員用のノート型パソコン計約5千台で起動に時間がかかるなどの不具合が2カ月余り続き、業務に支障が生じたとして、リース契約を結んでいた富士通(東京)を指名停止1カ月とした。
国交省によると4年に1度のパソコン更新で、同省は4年間のリース契約を富士通と結んだ。しかし、11月末の導入当初から、メールの送受信ができなかったり、長時間かかったりする障害が発生。メールの障害は早いうちに解消されたものの、毎朝起動するのに10~20分かかる例が相次いで報告されたため、同省は帰宅時はパソコンを一時休止状態にし、業務への影響を抑えるよう職員に周知して対応した。富士通側の原因調査に時間がかかり、最終的に不具合をなくすには今年2月中旬までかかった。
何というか「コレは酷い」としか言いようがなかったり。
ここまでなるなんて何か特別なソフトでも組み込んでいたか、もしくは変なネットワーク設定でもしていたのでしょうか?
しかし、この事例のパソコン担当者にはなりたくないですね。
国土交通省側でも富士通側の立場でも色々と地獄です。
国土交通省は13日、昨年11月に導入した本省職員用のノート型パソコン計約5千台で起動に時間がかかるなどの不具合が2カ月余り続き、業務に支障が生じたとして、リース契約を結んでいた富士通(東京)を指名停止1カ月とした。
国交省によると4年に1度のパソコン更新で、同省は4年間のリース契約を富士通と結んだ。しかし、11月末の導入当初から、メールの送受信ができなかったり、長時間かかったりする障害が発生。メールの障害は早いうちに解消されたものの、毎朝起動するのに10~20分かかる例が相次いで報告されたため、同省は帰宅時はパソコンを一時休止状態にし、業務への影響を抑えるよう職員に周知して対応した。富士通側の原因調査に時間がかかり、最終的に不具合をなくすには今年2月中旬までかかった。
何というか「コレは酷い」としか言いようがなかったり。
ここまでなるなんて何か特別なソフトでも組み込んでいたか、もしくは変なネットワーク設定でもしていたのでしょうか?
しかし、この事例のパソコン担当者にはなりたくないですね。
国土交通省側でも富士通側の立場でも色々と地獄です。
2010-05-24 01:59
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