SSブログ

都会と田舎の公務員イメージの違い [戯れ言]

 これは私のイメージですが、都会育ちと田舎育ちでは公務員に対するイメージが「断絶」といっても良いほどの差がある感じを受けます。 
 公務員を叩く報道や論調について、田舎で育った人の方が圧倒的に賛成する割合が高い感じが。 

 田舎出身の人の話聞いてみると、 
「自分の田舎では役場の公務員なんて募集もせずにコネで勝手に決められて血縁で固められている。しかも態度悪いしろくすっぽ仕事しない」 
と感じているので、公務員を叩くのは当然だと思っているようなんですよね。 
 実質はともかく、もはやそういうイメージが植え付けられてしまっています。 

 一方、都会育ちからすると、 
「公務員はきちんと公募試験で採用されて、物腰も丁寧で仕事もきちんとやっている。下手な民間業者よりはずっと丁寧で有能」 
というイメージがあるので、安易な公務員叩きには疑問を持つ人が多い感じがします。 
 恐らくどちらも正しいんでしょうね。(正しかった?)
 
 正直、公務員改革って実質よりもイメージからくる感情面からの反発になっているのが厄介です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。