SSブログ

選挙公約「岩手県を小沢王国から小沢帝国に」 [政治]

 各所で話題になっていますが、民主党衆議院議員畑こうじのブログの12月22日の記事王国から帝国へから抜粋

「12月20日には、小沢幹事長を囲んでの民主党岩手県連のパーティーが開催されました。3000人規模の盛大なものでした。私 は、「国会で仕事をしっかり行い、地元活動をきっちり行い、小沢王国を小沢帝国とします。」と挨拶しました。この挨拶が若干世間で話題となっているようで す。まさに活動において小沢イズムを実践し、政策においても小沢イズムを目指すことを宣言いたしました。その帰結が、「王国から帝国へ」というフレーズで す。岩手2区は、先の衆議院議員総選挙で民主党の私が当選したのですが、もちろんまだまだその地盤は磐石ではありません。それが磐石になれば、1区、3 区、4区と相まってまさに岩手が王国を超えた強固な「帝国」となるわけです。」


 これは冗談で書いているのかと思ったら、マジなようで。
 この人は将来小沢一郎を岩手の皇帝に推戴するつもりなのですね。
 「天皇」と「皇帝」は同格なので、小沢があんなに天皇関係にぞんざいな理由が良く理解できました。
 しかし岩手県知事は岩手を「ジェダイ」を取り入れた県にするのが公約でしたが、いつの間にか「帝国」に変貌してしまうとは驚きです。

 あと、岩手県を王国から帝国に昇格させるというのが公約と言うことは、実はすでに岩手県は「小沢王国」として小沢一郎を国王とする独立国になっていたのですね。
 いつの間にか岩手は独立国になっていたとは!!!

 次の記事では「岩手小沢帝国」についての妄想を書いてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。