SSブログ

天皇は日本の象徴(アイドル) [政治]

 中国副主席と天皇との会見について、小沢が暴言みたいな言葉を吐いて騒ぎになりましたが、言っていることは法令上は一応「正しい」です。
 ただ政治的にはダメダメですね。
 本来は法令に反しているはずの辞職を拒否している宮内庁の長官の方が英雄になってしまいます。

 日本で天皇家が実質的な権力を喪ってからは、日本人の精神的なアイドルとなってしまい、いわば大部分の日本人は天皇の「愚民」です(ニコニコ動画的な意味で)
 従って自分たちの「アイドル」を苛めている奴らには良い気はしません
 徳川幕府末期だと和宮降嫁の強引な進め方が一般に天皇家を苛めていると見られ、一気に支持が落ちました。
 憲法にも書かれているとおり象徴(Idol)とはよくぞ言ったモノです。

 日本の歴史上、天皇の権威を強引に利用しようとする政治権力は基盤がしっかりしていないです。
 しかも強引に天皇の権威を利用することによって形式上は整っても、「天皇家を虐めた」と反感をかってしまいます。
 天皇制の権威を使いまくって失政を誤魔化そうとする日本の政治権力は、そのせいで嫌われるのみならず相対的に天皇の権威も上げてしまい、天皇がその手から離れたときに滅びます。
 徳川幕府が滅びたときしかり、太平洋戦争敗北のときしかり。

 まさしく天皇家って日本の政治的ジョーカーで怖いですね。
 そんなのに手を付けて無事で居られるのやら。

 私としては別に天皇と中国副主席の会談自体は別に構わないと思うのですが、今回は色々と方法が稚拙すぎ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。