So-net無料ブログ作成

海上保安庁の監視取締艇の命名基準 [軍事]

 日本の海上保安庁には「監視取締艇」という船種があります。 
 小型クルーザーを元にして作られていて、拳銃密輸取締、プレジャーボートの指導や密漁取締りなどに当たっている船種です。 
 監視取締艇の命名基準は「天体の星座に関するものに因んで命名」となっており、監視取締艇の紹介ページ 

監視取締艇・SS「ぽおらすたあ」型 
監視取締艇・SS「おりおん」型 
監視取締艇・SS旧「おりおん」型 

から、どんな名前が付いているのか幾つか見てましょう。 

・まあきゆりい 
・あんどろめだ 
・こめつと 
・びいなす 
・ねぷちうん 
・ふえにつくす 
・あくえりあす 
・ぱるさあ
 

 ……全てがこんな名前ばっかりでコメントに困ります。 
 確かに星座や星関連のをひらがな表現すればこんな感じになるし、スペルを英語表現にすれば格好良いのかもしれませんが、ちょっとこれは。 
 このネーミングについて「ダメ聖闘士星矢」と表現された方がいましたがお見事。
 きっと青銅監視取締艇とか黄金監視取締艇があるのでしょう。
 主人公の「ぺがさす」という名前もありますし。

 しかし、こういう艦名を架空戦記とかで日本の艦船として出したら、速攻で叩かれそうな名前ばかりですね。 
 逆にある意味「こういうのもあり」とも言えますが。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

abeche

まさに星座の名前を使用した架空戦記に吉田センセの第零艦隊シリーズがありますな。
さすがに聖闘士なネーミングの船はいなかったようですが。
by abeche (2009-10-31 00:16) 

NO NAME

ひらがなだからアレだけどカタカナで呼称すれば幾分マシよな
「ネプチューンよりフェニックスへ。目標を視認。」
「フェニックス了解、現在パルサーと合流しポイント02へ移動中。」
「こちらコメット!目標が当船へ発砲!回避!回避!」
by NO NAME (2009-11-05 23:14) 

チューリップ

久しぶりにお邪魔します。ぼくも、海上保安庁の船が可愛らしい名前をつけているの見たことがあります。お花の名前でした。なんだかほのぼのとした気持ちになりました・・・・・
by チューリップ (2009-12-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0