SSブログ

凄く弱そうな戦車 [軍事]

ロシアが誇る世界最強の戦車「T-95」、09年に生産開始へ

 朝鮮日報によるロシア戦車T-95についての記事なんですが、書いた人(もしくは翻訳者?)が、軍事を知らないのでもの凄く弱そうな戦車になってます。

・「厚さ15センチの鋼板よりも強い防御能力を持ち」
 ちょっと待て。
 今の複合装甲を備えた戦車は、下手すると鋼板換算で100センチオーバーの装甲なんですけど。
 T-72とかだって確か鋼板換算60センチ程度の複合装甲は持っていたはずです。
 いや防御力が鋼板15センチオーバーだというのは間違ってないのかもしれませんが、この書き方だと第二次大戦のティーガー2やスターリン2にすら防御力劣っているように見えます。

・「口径が既存のもの(120‐125ミリ)より大きい主砲(135ミリ)によって、遠い所にある厚さ12センチの鉄板も攻撃でき、」
 135ミリ主砲まで積んでいて、今までの125ミリ砲に圧倒的に劣る12センチの鉄板しか貫通できないのですか?
 今の西側戦車が積んでいる120ミリ戦車砲は、その複合装甲を撃ち抜けるように作られてますし、ロシアの125ミリ戦車砲だって威力は劣りますが、鋼板換算で数百ミリの装甲は撃ち抜けます。

 で、これで「新型戦車の戦闘能力は、現在世界にあるどの戦車よりも優れている」
 この記事の通りなら単なるお笑いですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSF

ВС РФ примут на вооружение принципиально новый танк
http://rian.ru/defense_safety/weapons/20071222/93768790.html

どうして朝鮮日報は元のロシア報道に無い事をポンポン付け加えちゃうかな・・・何処にもT-95とは書かれてないし、鉄板がどうのとも書かれてないです。
by JSF (2007-12-26 15:03) 

井上@Kojii.net

旧ソ聯時代に作った債務のカタとして、韓国がロシアから兵器技術を移転してもらう話があるから、ロシアの兵器が優れてるってことにしとかないと具合が悪いとか…
by 井上@Kojii.net (2007-12-26 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。