SSブログ

現在ベルリンな証拠

 現在、ベルリンのホテル内でネットをやっております。
 さすがに色々と溜まっていて見切れません。

 これまでもムンスター戦車博物館でゴリアテたんとヴィーゼルたんの可愛らしさにハァハァしたり、内田さんがブレーマーハーフェンのUボート21型「ヴィルヘルム・バウアー」 通称バウアーたんにハァハァしてたり色々とありました。
 とりあえず写真はベルリンに行ってきた証拠です。
 こちらがベルリン戦で大激戦が行われた国会議事堂と「どくそせん」。

 

こちらがソ連軍戦勝記念碑と「どくそせん」になります。

おそらくドイツでこんな写真を撮ってしまったのは私らぐらいなものですね。
褒められることではありませんが。

 あと行ってみて実感できましたが、有名なソ連軍が国会議事堂に赤旗を掲げている写真ですが、あれは夜23時過ぎにドイツ軍守備兵の目を盗んで裏口から忍び込んで、赤旗を掲げたものなのですけど(昼間のようにみえるのは合成)、国家議事堂の実際の大きさを知って、それをやったソ連兵も大変だったろうな、と思ったり、ソ連軍戦勝記念碑は1948年に完成したときの写真では、周りがまだ完全な廃墟で何もない状態だったりするので、さぞやドイツ人に恨まれただろうな、などと色々と感じました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

六双迅

ドイツで良い写真が取れましたね、
私は、根っからドイツ軍派ですw

あぁ、私も自由の為に戦いたい.....
by 六双迅 (2009-04-30 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐドイツ出発ドイツから帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。