SSブログ

今日の購入本(2007.7.26) [購入本]

世界の艦載兵器 砲熕兵器篇

世界の艦載兵器 砲熕兵器篇

  • 作者: 梅野 和夫
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

 昔のシーパワーとかに連載されてた記事をまとめた本で、著者がすでにお亡くなりになられているので、昔のにそれほどプラスはされず、文章の印刷とかが古い感じを受けます。
 内容としては、
・旧日本及びアメリカの艦載砲
・大戦後の艦載砲
について構造図や写真などで解説されてます。
 特に「大戦後の艦載砲」というのが、ほとんど日本語では類書が無いので非常に貴重な資料かと。

 しかし、艦載砲というは枯れた兵器ですので、昔の記事を今見てもそれほど違和感がありませんね。
 確かに戦後の艦載砲は、大戦中の艦載砲と比べて飛躍的に進歩してはいるんですが、もはや軍艦のメインウェポンではありませんし。
 幾つか雑感。

・大戦末期に登場したアメリカのデ・モイン級重巡洋艦搭載の55口径8インチ3連装砲の性能反則すぎ。
 当時の重巡洋艦搭載の8インチ砲は毎分3~4発の発射速度なのに自動装填で毎分10発の発射速度って何?
 砲塔の装甲も厚いし。

・大戦中のアメリカ海軍主力対空機関砲なボフォース40ミリの解説も詳しいです。

・巻末に第二次大戦以降の世界の艦載砲一覧が載ってますが、かなりマイナーな国も押さえてます。

・戦後のOTOメララの艦載砲は、ホント良い構造をしていて世界60カ国以上で採用されているのもよく判ったり。
 この砲押さえれば戦後の艦載砲OKと言っても良いほどですもんね。

 次は同じ著者のミサイル編が出るそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。